ケーキ教室♪

f0005081_22443562.jpg今日はたねやに行ってきました♪
(またか!と言わない!久しぶりよ)

紅茶のケーキと紅茶のプリン♪

ケーキの方は焦がしバターが沢山
入って(オソロシイ)しっかりと美味しい

プリンは中はトローリと美味しい

つまりとっても美味しい!
f0005081_22515849.jpg
「美味しくって良かったですね♪」
んま~ トロちゃん!
なんていい子なんでしょ!!

うん?
ぴーすけはちょっと不満か?
まーそりゃそうかな

あれ?
クッキーは??
f0005081_2342281.jpg
(--;)
お~~い  クッキー!!
寝てるのか~?
(しかも爆睡。。。)

ケーキよ ケーキ!
(話だけだけど。。。)
寂しいから起きてよ~~~!

かーちゃんの話を聞け~!!

by ctmc_dog4 | 2007-05-28 22:44 | ケーキ教室 | Comments(0)

ケーキ教室♪

f0005081_16481958.jpg
今、昨日ブログに載せたちいちゃん動画を音量目イッパイで見ていたら寝ていたクッキーがガバッと起きてドタバタ外に走っていった!

ちいちゃんを探しに行ったようだ

ちょっとおっちょこちょいだ

(これは昨日写した桜♪)
f0005081_16533171.jpg
さて今日はたねやケーキ教室♪

いちごのショートケーキ♪

非常にオーソドックスなケーキだが
このスポンジとクリームが
何とも言えず美味しい♪

毎度のことだが先生はお上手!
f0005081_178218.jpg
これはわたくし達が作った方。。。
何故か雰囲気が違うような。。。。

全然大丈夫!!!
材料はおんなじなんだから
味は一緒よ!と慰めあうわたくし達

ちょっと悲しい気がするのは。。。。
気のせいよね。。。。。
f0005081_16535335.jpg
そしてお向かいのたねやへ♪

甘い物の後はおうどんでも
食べなくっちゃ ね~~~♪
やってられないよ ね~~♪
   (* *)エッ???

ありゃ こいのぼりだ!
ほ~もうすぐ五月らしい
f0005081_16541478.jpg大きなこいのぼりだね~♪

と感心するわたくしに

「家の近くはみんなこれくらいの
 大きさのを上げてるよ♪」

とおっさるお友達の一人!

ギョエ~!!
さすがにあの辺は広いもんね♪
今度写真撮りに行かなくては♪
f0005081_16543451.jpg



今日のおうどんには
新キャベツ・わかめ・春菊の天ぷら
が付いていた♪
f0005081_16552543.jpg




あっ これも付いてきた♪
f0005081_16555014.jpg


そうそう これも付いてきたっけ♪


あははははh・・・・・・・・

by ctmc_dog4 | 2007-04-23 16:48 | ケーキ教室 | Comments(5)

ケーキ教室♪

f0005081_20485385.jpg今日は
たねやのケーキ教室でした♪
危うく忘れる所でした。。。
遊びすぎか? ハイそうです

←日牟礼ビレッジ2階の
  教室から撮った
  お向かいの和風たねや
  私の車も写ってます
f0005081_2049513.jpg
ケーキ教室といっても
今日は珍しく 『キッシュ』

←ほうれん草とベーコンのキッシュ

マイタケとシメジのキッシュ
 (写真撮り忘れ)
f0005081_2050123.jpg
←ドフィノワーズアパレイユ
 (つまりジャガイモのキッシュ)


中味は問題ないけど
 (作れるということ)
外側がくせもの!
 (作れないということ)

ブリオッシュだって。。。。。
難しすぎ。。。。(- -;)
f0005081_20503535.jpg

中味だけをグラタン風にして
食べても良いそうです♪
 (それしかないな。。。)


とっても美味しかった♪
夕飯のおかずになりました♪

f0005081_205103.jpg
今日は雪が舞ったりして
なかなか寒かったです

天気予報見て
そんなわけないだろ!
と思ってましたがホントでした
なめたらアカン。。。
f0005081_20545558.jpg

さすがにコタツの中は暑くなったのか

こんな格好で寝ています

後ろ足はちんまりと縮めて

妙に可愛い (^^)

by ctmc_dog4 | 2007-03-06 20:51 | ケーキ教室 | Comments(4)

ケーキ教室♪ 

f0005081_752547.jpg本日は (ホントは昨日)
ショコラ
  ↑
いつの間にかこんな技が追加されてたエキサイトブログさん♪
色がつけられるのね~♪
(意味無く黄色にしてみた)

なんせバレンタインデーだったので
チョコケーキも無理からぬこと。。。
f0005081_7534199.jpg上はもちろん先生作☆
(上だけじゃない全部先生作)
光りすぎているが
(それは先生に責任ナシ)
なんて上手なんざんしょ!?
チョコで書くのは非常に難しく
字はもちろんのこと
ただの線さえ真っ直ぐには
書けないのよ。。。(- -;)
友達なんか字を書いたつもりが「それは子豚?」と思われる始末。。。(思ったのは私)

f0005081_754074.jpgチョコで薔薇を作ってくれた♪
んま~お上手☆
さすがに私たちに作れとは
言わない。。。。。
最初から出来ると思ってない
(先生 学習したね!!)

かなりラム酒が効いていて
大人の味☆
美味しかったです

f0005081_7542941.jpgお向かいのおうどん♪
今回は「かぶらあんかけ」
(写真写りの悪いやつだわ)

左の大根おろしみたいなのが
かぶら♪
季節によって変るけど
かき揚げの時もなんの時も
別のお皿に乗ってくるから
自由に食べられてとてもグー♪

by ctmc_dog4 | 2007-02-15 07:54 | ケーキ教室 | Comments(6)

ケーキ教室♪

f0005081_23424481.jpgここは八幡山のふもと

日牟礼八幡宮の横

いつものクラブハりエ♪
(たねや洋菓子バージョン)

この建物の2階にて
ケーキ教室♪

f0005081_23432388.jpg本日のケーキは

「ショコラ オランジュ」

オ~さすが先生!!

なんて美味しそうなんでしょ☆

さぁさぁアップにしてみましょう!

f0005081_23434834.jpg一番下は ビスキュイショコラ 
 (台ですね)

真ん中は クレームショコラ
 (オレンジピールが入ってます
  見えます??)

上は シャンティショコラ
 (ムース・・・かな?)

一番上にはココアをかけます
f0005081_23441773.jpg
ケーキ教室が終わったら
ちょうどお昼過ぎ♪

お向かいのたねやに行って
おうどんを頂くのが決まり!
 決まりって。。。(- -;)

ちなみにたねや本店は
駅の方向にあります♪

f0005081_2344431.jpgあれっ!?と気付いた時には
おうどんはからっぽ。。。

左は最初に出てくる
日牟礼餅♪
右は最後に出てきた
黒豆の羊羹♪
(こちらは季節により変化あり)

これ全部食べたのかい!!!
食べすぎでしょ!!!
という声が。。。。。。。
                        遠くから 聞こえるような 聞こえないような。。。
f0005081_20472885.gif
                  そうそう 子③が指の骨 骨折♪
                 「意味無く振り回していたら当たった」 本人談
                  こっちこそ わけわかんないし。。。(--;)

by ctmc_dog4 | 2007-01-26 23:44 | ケーキ教室 | Comments(6)

ケーキ教室♪

f0005081_8192596.jpg
ブッシュドノエル☆

もうクリスマス☆


さすが先生作!
すばらしい!!
f0005081_8294386.jpg
鉄板1枚の大きさ

中味はショコラクリームと
いちごのみ♪

これが我が家では
大好評♪
(余計な物は入れるな!と)
f0005081_8265525.jpg
ロールを半分に切って
1本長さ20cm

とっても美味しくて♪

「エッ!?こりゃ家でも
作れるんじゃないのか!?」
という錯覚に
→錯覚?。。。(- -;)
f0005081_8374513.jpg切ったらこんな風♪

なんせ巻き寿司も
巻いたことの無いワタクシ
簡単に見えることほど
実は難しい!という
人生勉強をいたしております(^^)
これは実は
昨日(14日)のお話♪
今日は今から大阪ガス♪
これで良いのか 師走~!

by ctmc_dog4 | 2006-12-15 08:20 | ケーキ教室 | Comments(2)

ケーキ教室♪

f0005081_14112162.jpg
今回は 「ラ・フランスのムース」♪です

自分で買ってまでは食べない
ラ・フランスですが
これが上品な甘さで。。。
とってもおいしかったです♪
 f0005081_14115045.jpg

間に挟まってるのは
ラ・フランスのコンポート♪

ムースの中にも
ミキサーでかなりやった(なにをやった?)
コンポートが混ざっています 
f0005081_1413855.jpg
これは おいしそうですね~~
いいですね~~~!

し・か・し
お掃除もせずに
ケーキ食べてていいのか!!

はい、わかってます
まずトイレから。。。
やります! やりますとも!

by ctmc_dog4 | 2006-11-17 14:30 | ケーキ教室 | Comments(6)

ケーキ教室♪

f0005081_21595314.jpgはいはい
行ってまいりました♪

本日は 「ポム デ キャラメル」

紅玉の煮たのが入ってます
キャラメルのムースも♪

いかがでしょう?
f0005081_220247.jpg
言うまでもありませんが
それはそれは 美味しかったです☆

刺さってるのは先生作のチョコレート♪

カラメル作りが 難しい。。。。。

家では作れないな。。。(- -;)ザンネ~ン

                         (オイオイ! イママデ イエデ ツクッタコト アッタッケ????)

by ctmc_dog4 | 2006-10-17 22:11 | ケーキ教室 | Comments(2)

久々のケーキ教室☆

f0005081_226975.jpg
            ほんとに久しぶりの たねや☆

            本日は♪ 
            「鳴門金時のシフォンケーキ」と「スイートポテト」  
            美味しかったですよ♪ なんでもシフォンになるんだね~

            りんこさん レシピ いるか~い?

by ctmc_dog4 | 2006-09-04 22:10 | ケーキ教室 | Comments(4)

またまた ケーキ教室♪

f0005081_8364360.jpg
          今回は ブルーベリームース でごさいます

          これからブルーベリーの季節でございますね
f0005081_8372071.jpg
          底と間と周りはおんなじ素材
          周りにつけることによって一回り大きく見えますです

          ちなみにブルーベリーを買うときはまわりが白っぽいものをお買い求めください
          新鮮な証拠だと教えていただきました  
          美味しかった~~~~♪

by ctmc_dog4 | 2006-07-11 08:48 | ケーキ教室 | Comments(4)