カテゴリ:田んぼ( 68 )

f0005081_0165147.jpg





2013.5.12.

f0005081_017282.jpg





2013.5.14.

f0005081_2254396.jpg






2013.5.21.

by ctmc_dog4 | 2013-05-24 21:56 | 田んぼ | Comments(2)

       とっても前の記事が公開されずにいくつか残っていたので
       まとめてアップしちゃおう! ということでまずはお米です(^^)
f0005081_17171729.jpg

f0005081_17175383.jpg

f0005081_1418404.jpg


by ctmc_dog4 | 2011-10-16 10:05 | 田んぼ | Comments(0)

       お休み中に田んぼに寄ってみました お久しぶりです(^^)
       もう 頭を垂れていました! 早いな~  すっかりお米♪
       新米も遠くない そんな時期になってるんですね
       あまりの暑さに気がつかなかった
       明日からお仕事再開です  引き続き熱中症には気をつけて
       皆様も残暑を切り抜けてくださいね(^^)
f0005081_2239582.jpg
f0005081_22392943.jpg

298

by ctmc_dog4 | 2010-08-16 15:44 | 田んぼ | Comments(0)

    昨年は麦畑→大豆畑だった私の田んぼは今年は元気にお米を育てています
    日付は分かんなくなっちゃったけど順調にすくすくと育っています
    暑い夏を乗り切って美味しいお米をよろしくお願いいします (^^)
f0005081_23215354.jpg
f0005081_2322155.jpg
f0005081_23224233.jpg


by ctmc_dog4 | 2010-07-08 09:15 | 田んぼ | Comments(0)

今年は田んぼになった♪

f0005081_20403579.jpg

    久しぶりに行ってみました 元田んぼ・前麦畑・そして今年はまた田んぼになってる!
    やっぱり田んぼは良いよね~(^^) なんか良いよね~(^^)

006

by ctmc_dog4 | 2010-05-14 20:39 | 田んぼ | Comments(0)

豆も終わった♪

f0005081_1213129.jpg

      豆畑もすっかり綺麗に刈り取られていました (ちょっとサボってる間に・・・・・ハハハハ)

      田んぼであった そして畑であったこの土地はこの冬どうやって過ごすのでしょう

      思い起こせば2008.5.12から1年半もの間 稲・麦・大豆と楽しませてもらいました
      感謝の気持ちでいっぱいです
      ありがとー 私の田んぼ&畑ー!! (だから違うってば!!人様のだってば!!)

      せっかくなので(どこが?)
      ちょこっと振り返って感傷にふけってみたいと思います

      もしおヒマでもっともっとしみじみと振り返ってみたい方がおられましたら
      (おられるとは思えませんが) 田んぼ のカテゴリーを選択していただいたら
      この1年半が振り返れます でも超長そうです 
      当の私でさえ振り返っておりません

      植物・動物含めて命ってなかなか良いものだな~と思いました (^^)
f0005081_2055237.jpg
f0005081_211055.jpg
f0005081_20564233.jpg

f0005081_2114163.jpg
f0005081_20584580.jpg
f0005081_2124145.jpg
f0005081_2134416.jpg
f0005081_2124582.jpg
f0005081_21253168.jpg
f0005081_2126387.jpg
f0005081_2129030.jpg
f0005081_21371329.jpg
f0005081_21292085.jpg
f0005081_812875.jpg


by ctmc_dog4 | 2009-11-26 12:01 | 田んぼ | Comments(0)

豆畑 ひとつちぎった。。。。。♪

          ひょっとしたらもう刈り取られてるかも~・・・・・と思ったけど
          まだありました (^^)   そうとうカラッカラです
f0005081_20254397.jpg
f0005081_2026538.jpg
          そして誘惑に勝てずひとつ頂いてしまいました (ごら~~!!)
          これはもうあかんのとちゃう? くさってるんとちゃう??
f0005081_2027855.jpg

          と思いきや 中身はしっかりと乾燥した大豆でした (^^)
          うわさでは お味噌 とか作る用らしいです 
          この2個のお豆・・・・・どうしたらいいんでしょう (--;)
f0005081_20273268.jpg


by ctmc_dog4 | 2009-11-12 20:25 | 田んぼ | Comments(0)

豆畑 そろそろ終わりか♪

f0005081_19264997.jpg
f0005081_196750.jpg
f0005081_1927373.jpg

              さわってみたんですが カチカチでした
              ひとつ 頂きたかったんですが。。。。。あきらめました
              落ちてたら拾うんですけど しっかりくっついてました
              それをちぎってくるって。。。。。なかなか出来ません
              でも中がどうなってるのか 見てみたいですね~(^^)

by ctmc_dog4 | 2009-10-30 19:06 | 田んぼ | Comments(0)

あれ~って位久しぶりの豆畑♪

         お仕事が休みだったりして曜日の感覚がすっかり狂って畑の写真も忘れてました(--;)
         いや~半月以上たってました  ははははは   
f0005081_21292278.jpg
         お~こんなに色が代わってしまった! 黄色くなってしまってます         
f0005081_2130441.jpg
f0005081_2131252.jpg
                ↑
         美味しそうな枝豆だったのに なんだこれは?!ってことになってます
                                   ↓            
f0005081_213120100.jpg
          自然ってなんかすごいな~と今更ながらですが感心してしまいました(^^)    
f0005081_21375769.jpg
f0005081_21381985.jpg


by ctmc_dog4 | 2009-10-21 21:29 | 田んぼ | Comments(0)

ためこんでいた豆畑♪

            ちょっと写真をためこんでいました 豆はあんまり変化がなくって。。。。。
            もうすぐ葉っぱが枯れてきますからね~待っててね♪
f0005081_838686.jpg
f0005081_8402038.jpg
f0005081_071613.jpg
f0005081_073577.jpg
f0005081_19255658.jpg
f0005081_19261211.jpg

f0005081_1934205.jpg
            実は変化してるのは豆畑と豆畑の間。。。。。なにかが育っていますね♪
            なんでしょうね~(^^) 野菜かな。。。。。

by ctmc_dog4 | 2009-10-03 19:30 | 田んぼ | Comments(0)