♪_f0005081_8312291.jpg
昨日は行ってきました大阪へ~♪

「犬の気持ちを考えた 
 ストレスマネージメントとしつけ」

困った行動の原因の一番はストレスですって!
それでストレスがなくなるようにしてあげると
問題行動も減る ということになります

♪_f0005081_8324141.jpg

ストレスになりうるものはたくさんあって
犬のストレス行動もたくさんあるのです
改善するべきところは色々あります

カーミングシグナルを読み取れるようになれば
犬の気持ちも分かってくる
そして更なるストレスをかけないように
気を付けることも出来てくる
♪_f0005081_833738.jpg

飼い主自身がストレッサーであることが
多いそうです・・・・・ドキッ!!

多頭飼いもストレスだそうです
それは分かっていました(--;)
せめて2頭までだそうです
うん それも感じていました
♪_f0005081_2132329.jpg


さーてこれからの毎日
全員がゆっくりと幸せでいられるように
私は努力しようっと(^^)

みなさまも幸せな毎日を!!

by ctmc_dog4 | 2010-05-10 21:38